奥の細道・松島の蕎麦師・吉岡 克訓さん。


春夏秋冬多くの観光客に溢れる日本三景・松島の絶景ロケーションに位置する「松島 松吟庵」さん。

 

東北圏では珍しい関西風だし汁による自家製手打ちの蕎麦粉100%”十割蕎麦”を中心に、旬の海鮮、抹茶を振る舞う店長の吉岡克訓さんは、こちらも宮城では珍しい関西ご出身の職人です。

 

ゆったりと扶桑第一の松島を展望できる窓側の席は予約必須。時折、カモメやウミネコが羨ましそうに店内を眺めたり。

お食事・ご休憩のひとときに、居心地の良い松吟庵の味をお愉しみいただけます。


情熱の海苔そば/温かいおそば・冷たいおそば

風情ある海を前に、海苔を擦りながら、お料理を待つ楽しみを。

 

相澤太と共に開発、そして進化。

 

海苔を別に擦ることで、初めはお蕎麦100%本来の香りを楽しみ、次に思いっきり海苔と共に風味を広げ、二段階でお楽しみいただくことが可能です。

食べ方、そしてお蕎麦に会う海苔。吉岡店長と相澤太で最適な方法を試行錯誤した「情熱の海苔そば」が出来上がりました。


メニューには、美味しい食べ方も書いてあります。思う存分、海を感じてください。

関西にある「松吟庵」さんをご存知の方もいらっしゃるでしょう。系列企業を構える関西ご出身である吉岡店長は、せっかく宮城にいるのだからと、地域の良い食材をお客様に美味しく召し上がっていただくことを考え提供されています。特に関西だしの温かいお蕎麦は、お汁まで飲み干せる優しい旨味です。

 

吉岡店長のお人柄と、休日にはお子様もお手伝いされるアットホームな雰囲気の松吟庵さんは、景色も居心地も、もちろん情熱の海苔そばも抜群!のお店です。

運が良ければ「芭蕉さんと街歩き」で有名な松島の観光ガイドと会えるかも?ぜひお店で気軽にお声かけしてみてくださいね。

 

(ガイドのお申し込みは事前予約が必要です。)



Location

〒981-0213宮城県宮城郡松島字町内75-14(松島玉手箱館3F) 

 

TEL(022)355-0611 FAX(022)355-0612

営業時間:11時 ~ 17時

(営業時間は季節により変動します)

 

定休日:年中無休

 

●JR松島海岸駅より徒歩7分 

●松島観光協会向かい


松島観光協会の信号向かい。1Fに牡蠣カレーパン屋さんのある松島玉手箱館、3Fへのエレベーター入り口はココです!