2015.12.2(水) 宮城県石巻市開北小学校の授業に登壇してきました!

久しぶりの小学校です!精神レベルも近いのか、とても好きです。

宮城県石巻市開北小学校・6年生の皆さんと、とても楽しい時間でした。

海苔の生活史を通じて、皆さんに知ってほしい人生に大切なことをテーマに、大人が子供に仕事の魅力を語り、

生きていく上で今いる仲間の大切さを語り。大人って大事な役割持ってるなって感じながら楽しく話ができました。


先日の高校の授業もそうですが、実際に試食してもらった時の、先入観のない子供たちの率直な感想や笑顔は、本当に嬉しい。

おかげで、美味しいって言ってもらえる作り手側の喜び、仕事人の大人の喜びのを伝え返せる。笑顔の交換の場です。

食べると作るがつながる瞬間、やっぱ最高だなって、以前も子供たちから教わったんだったな~。


6年生の皆さん、先生、フィッシャーマンジャパンの皆さん、はまぐり堂さん、改めて本当にありがとうございました!


写真は撮ってないです💦