[第3回全国海苔サミット] 2016年7月5日・6日

第3回の今年は瀬戸内!岡山での開催です。


全国各地の海苔の産地から集まる仲間漁師達と、肩組んで語らうのが楽しみでなりません!

第3回の今年の実行委員長は笠岡市漁協の妹尾さんです。

僕はこの海苔サミットの発起人の一人でもありますし、全力で妹尾さんをバックアップしたいと思います!

 

震災後の2011年5月、この瀬戸内の仲間の皆に沢山の漁具を集めてもらい、トラックで引き取りに来ました。助けてもらいました。

その時に感じた瀬戸内の”海の環境”の変化を、なぜか印象深く覚えています。

漁具が余るのも、漁を引退する人が多いから。。。

モノは失ってもお金で取り戻せるけど、自然環境はそう簡単に取り戻せるものではありません。

この地の沢山の方々にお世話になった分、今度は僕らにできることを考えて行きたいです!

 

 

■開催概要(実行委員長・妹尾さんより)

〇開催趣旨

海苔の養殖技術や生産性に関しては、先代達の努力や研究心の積み重ねにより、我々若手世代はその恩恵を多く引き継がせてもらってきた。しかしながら近年の地球全体の異常気象や、それに伴う海の変化など、我々世代には新たな課題も生まれつつあり、それらを取り巻く環境や市場のニーズ、生産者の価値観も大きく変化してきている。

そこでこれらの現状についての理解を深め、将来における生産活動に活かすべく、地域や技法などの垣根を超えた生産者同志が集結し、様々な角度から協議したく開催します。

〇目的

 第3回目となる「海苔サミット」は、メインテーマを「作ることの喜び、食べてもらう喜び」と定め、生産者自らが海苔の価値を再確認し、それぞれの生産者が新たな価値として何ができるかを議論検討し、その可能性を広げていくことが目的である。

 作るだけではなく、食べる事も意識をした海苔づくりの気づきや発見を、次の1年間の活動目標としたい。


〇開催概要及びプログラム

 日程:2016年7月5日(火) 7月6日(水)

 場所:ピュアリティまきび

    岡山県岡山市北区下石井2-6-41 TEL:086-232-0511

 

 現在参加予定の浜(5月末時)

   宮城県、 千葉県、 岡山県、 香川県、

   福岡県、 佐賀県、 熊本県

 

 スケジュール

   ≪1日目:7月5日(火)≫ 13:00 ~ 17:00

   ≪2日目:7月6日(水)≫   8:45 ~ 12:00

 

〇運営体制

 主催:海苔サミット実行委員会

 

    (第3回実行委員長 妹尾 祐輝、事務局長 太田将司)