2016.12.07(水)19:30~【NHK総合】ガッテン!旬の「のり」プロの直伝技SP

NHKガッテン!海苔の特集です!!!

~海のミネラルを豊富に含む健康食品「のり」。漁師だけが知る「究極の食感」や、「即席だし」として活用するワザ、絶対シケさせない裏技まで!のりが持っている本当の美味を再発見!~

 

…だそうです!すげー!!ぜひ永久保存版で観てください!!

海苔の楽しみ方、魅力が広がることを願って。2016.12.4 相澤太。

 

”海苔”だけに特化した番組ってなかなかないですよね。

今までも今も僕はずっと、一人でも多くの人たちに海苔を楽しんでもらえるように、海苔の価値を広げるために地道に取り組んできました。

 

そんな僕らや全国の海苔漁師にとっても、今回の企画は凄く嬉しいことですし、真摯にお客様に向き合う問屋さんや販売店さん、料理人さんたちにとっても、良いことだと思います。

 

なにより、食べる人たちに観て喜んでもらえることが僕らの喜びです。

 

海苔が好きな方も、そうでない方も、全ての人たちに見てほしいです。


番組協力は、通常であれば絶っっ対にお断りする繁忙期💦 

特に育苗期前からは、目の前の海苔以外のこと考えられないです。

 

今回は海苔の価値復権のため、そして海苔好きの皆さんに感謝の恩返しも込めて、特別に全面的に支援することに決めました。自分がどれくらい映るかとかは別として、番組のために自分なりに懸命に向き合いました。

そして、紹介させてもらった各地の各業界のみなさん、ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

どんな番組の仕上がりになっているのかわかりませんけど、少なからず僕らの思いもこめた番組です。

きっと観る人に楽しんでいただけると期待しています!

 

(2016.10.27)

大曲浜の撮影はなんと今シーズン初摘み(初日)…自分らもヒロシ君もみんな超真剣な時期でした。現場で鬼の顔見せてるかもしれません💦ひきつった顔してたらすみません。。。

浜へ戻る撮影クルーのみなさん、寒い中本当にお疲れさまでした!


 

繁忙期のためTVには出られないのが当然の真剣な時期、僕ら全国の仲間漁師は食べる人のために懸命に美味い海苔目指して現場で自然と向き合ってる時期です。

 

撮影されてない地域も全国に沢山あります!

それぞれ海況があり産地の特性、そして作る人の思い。

どこが一番美味しいとかじゃなく、それぞれ違いを「楽しむ」、僕はこれを皆さんに感じてほしい。

 

食べ物は何処かで誰かが作った物なんです。それを知ると色々なことが豊かになります。

そんな裏側を想像しながら見てもらえたら何倍も楽しめると思います!よろしくお願いします!

 

最後に、奥深く難しい海苔の世界に飛び込んできてくれたNHKチーフディレクターの成田さん。各地回って取材してくれたそうです。厳しい漁師の世界も垣間見たと思います。お疲れ様でした!

 

僕も新しい海苔の世界を楽しみに観てみたいと思います!

 

皆さんもぜひ、番組を楽しんでみてくださいね!✊✊

 

2015年1月と7月に開催した海苔ワークショップにも参加してくれた成田さん!これからも食べる人と生産者を未来につなぐ番組作ってくださいね!


母校の子供達やスタジオの皆さんから、おにぎり「最高」「美味しい」の声、本当に嬉しかったです!

感謝です!!ありがとうございました!

コメント: 0