2017年6月23日発売 「おいしいものには理由がある」

「おいしいものには理由がある」著者:樋口直哉氏

日本人の皆さんにこそ、ぜひ読んでいただきたい一冊

樋口直哉 おいしい 海苔 相澤 相澤太 アイザワ水産 服部 角川 おいしいものには理由がある

 

おいしいものには理由がある

著者: 樋口 直哉 

定価: 1,620円(税込み)

 

「日本の食は昔よりも美味しくなっている!」

 

和食が世界遺産に制定され、日本料理はここ十年余りの世界的な流行になった。外国の料理人の多くも関心を持って、誰もがそれを理解しようとしている。しかし、当の日本人の多くは日本料理を意識することすらなくなってきているのではないか。

 

そこで、日本の食を支えている食材の生産者や職人を、作家であり料理人である著者が訪れて、私たち日本人が実は知らない日本の“食”を紹介する。

自らの仕事に誇りと情熱を持ち、それに打ち込む姿は我々日本人が誇るべきものであり、それが我々の食文化を守っていることがよくわかる。

 

作家ならではの筆致と、料理人ならではの視点をもつ著者ならではの文章には他を寄せ付けない力強さがある。

(KADOKAWA公式オンラインショップ カドカワストアより)


ISBN コード : 9784044002701

サイズ : 四六判 総ページ数: 256ページ

商品寸法(横/縦/束幅): 128 × 188 × 17.0 mm

※総ページ数、商品寸法は実際と異なる場合があります

●樋口 直哉:1981年5月19日、東京都生まれ。

服部栄養専門学校卒業。2005年、「さよなら アメリカ」で群像新人文学賞を受賞しデビュー。同作は第133回芥川龍之介賞の候補にもなった。著書に『大人ドロップ』(2014年映画化)『ヒマワリのキス』『スープの国お姫様』『キッチン戦争』など

 


相澤太も取り上げていただきました。感謝!!

「著者の樋口直哉さん、服部学園・志賀先生!本当にありがとうございます!」

 

ダイヤモンドオンラインの連載『ニッポン 食の遺餐探訪』に加筆・再構成したそうです。

お二人との出会いは今から4年半以上も前。2012-13年シーズン極寒の真っただ中に海苔漁へ取材に来てくださった樋口さんと志賀さんが作り上げてくださった当時の記事に、現在までの内容をより充実させて大幅に加筆・再構成いただいています。

自分のことは自分がよくわかってるのに、良くこんなにまとめていただけたものと、正直感動してしまう筆致です。ずっと追っかけてくださった志賀さん樋口さん、改めて本当にありがとうございます!

 

もちろん、僕以外の生産者・製造者のみなさんも同様に、素晴らしい方々がたくさん登場してて、感動してしまいました。

この本には日本人が未来へ残すべき遺産(レガシー)が詰まっています。

 

樋口直哉 おいしい 海苔 相澤 相澤太 アイザワ水産 服部 角川 おいしいものには理由がある

著者:料理人でもある作家の樋口直哉さん。極寒の東松島での漁取材、軽装で足元も濡れて、凍り付く地獄のような寒さの中、具合が悪くなるほどの寒さの中、、取材はしっかり魂こめてくださいました!さすがとしか言いようがありません!

この本は、日本の食・未来への宝です!

本当にありがとうございます!

樋口直哉 おいしい 海苔 相澤 相澤太 アイザワ水産 服部 角川 おいしいものには理由がある

服部学園の志賀元清先生。樋口さんとの漁取材の際には、素晴らしい映像を作ってくださいました!

*映像:アイザワ水産 海苔漁師 ニッポン食の遺餐探訪 Vol.3

東京でのワークショップでの記事も書いてくださったり、遠忠食品さんとのダイヤモンド海苔佃煮にご協力いただいたり、、これからもお世話になります!

いつも本当にありがとうございます!

 

本に出てくる生産者・製造者の皆さんは、全国の有名なあんな人やこんな人…皆さん全員、立派な取り組みやこだわりをされている、日本の素晴らしい食を守る仲間です!

 

中身は本を読んでからのお楽しみ!ですよね、宮島さん!😃

僕自身もすごく刺激を受けました!


一足先に読ませていただきました、、、この本マジでヤバいです✨

素晴らしい本を世に出してくれました。

料理人でもある樋口さんならではの切り口と、作家としての表現力は、さすがとしか言いようがありません、

食と伝統を守り未来へつなぐことへの誇りを、改めて強く感じました。

僕自身普段なかなか知ることのない異業種の職人・生産者の方々の思いやこだわりを初めて知れました。 

こんな作り手がたくさんいる日本の食の未来は頼もしい!こうやって伝えてくれる人たちがいることがは、何倍も頼もしいです!

僕はこれからもずっと、一生で一番美味い海苔作り目指して魂込めて生き抜きます✊

樋口直哉 おいしい 海苔 相澤 相澤太 アイザワ水産 服部 角川 おいしいものには理由がある

やばい、マジで感動してしまった…

樋口直哉 おいしい 海苔 相澤 相澤太 アイザワ水産 服部 角川 おいしいものには理由がある

服部先生のお言葉!いつか本の皆さんとも語り合ってみたい~!



■本のインターネット注文はこちらから(電子書籍もあるみたいです)