2019年2月4日 デンマーク交流:駐日デンマーク大使夫妻!&ワークショップ

2018年8月デンマーク・ロラン島以来、駐日デンマーク王国フレディ・スヴェイネ大使と再会しました。

招待していただいた国際サマーアカデミー2018:私たちの未来 食の世界で感じたこと、僕のスピーチなどを報告したり、海苔工場見学含め約1時間近くお話させてもらいました。フレディ大使とハートでつながりました(笑)

 

大使夫妻の工場見学タイムです

ロラン島・ファルスター島の地図のTシャツです。

アカデミーでお世話になったニコライも12月に来てくれました!写真がないです…

中学生の皆さんへの海苔ワークショップです

 

午後は、ロラン市と東松島市の中学校1年生同士の生徒さんたち、デンマーク・ロラン市長や先生たちが参加する海苔ワークショップをしました。


 

ホームステイを通じた中学生交流の一環として、皆さんと工場見学をしたあと、1時間ほどのワークショップでした。

 

ちょうど流行りのインフルエンザにたくさんの学生さんたちがかかってしまったそうで、メインの通訳さんが病院で不在、色々心配や不安の中で、僕のワークショップは、難しい話になってしまったとハードな時間だったと思います。。。

 

学生さんたちの交流から、未来に向けた大きな成長が育まれることを望みます!

みんなファイトー!

 

記事:市報ひがしまつしま 2019年3月1日号より