2021年3月 関わってくださった多くの皆様へ感謝を込めて。

震災直後から多くの方から助けていただき、力を借りて海苔漁を復活できました。

あっという間の10年間、夢中で走り続けることができました。本当にありがとうございます。

今もこうやって海苔を作り続けられること、たくさんの出会いとご縁やご声援をいただいたことに、改めて心より感謝いたします。

 

海苔は年に1回しかできないので、あと何回できるか。今後も漁師として一生一品を目指し、美味しい海苔を毎年追求していきます。そしてこれからも、さらにもっと先の目に見えないもの~未来を生きる人たちや自然環境のことを想像しながら、自分にできる役割と共に生きていきます。

 

この10年で、自然環境は大きく変わり続けています。海の悪化を最も早く感じとれる海苔漁師である自分にとって、見過ごすことはできないです。自然あっての海苔、自然あっての僕です。

今後も海苔のことや、自然環境の恵み、魅力や尊さを伝えるためにも走り続けますので、これからもどうか見守ってください。そして一緒に伴走していただけると嬉しいです。

11年目からも、よろしくお願いいたします!

2021年3月1日 相澤太

 

2021年3月、NTTドコモ様CM

「11年目も、一緒に」(NTTドコモ様Twitterより)

 

水産ICTブイの開発・設置にご協力いただきました(株)NTTドコモの多くの皆様、アンデックス(株)様、本当にありがとうございます。これからも日本、世界の海と水産のためにも、よろしくお願いいたします。▶レインボープロジェクト